もんきち TAKE OFF !!

40代のおじさんですが、ダイエットや趣味を中心にアグレッシブに活動しております。良かったら、のぞいてって下さい!

バイクを購入(2013年12月) CB400SF HYPER VTEC SPECⅢ (NC39) 2004年式 !!

バイク選びは楽しい!!

選んだバイクは?

かなり多くのお店を廻りました。車種を決めてからも、当たり前ですが中古車は一期一会ですので、カラーは良いけど走行距離がとか、年式は高いが金額がなど、なかなか時間がかかりましたが、これだという一台にめぐり遭うことができました。

 

購入したのは、CB400SF HYPER VTEC SPECⅢ (NC39) 2004年式です。

f:id:my-heartbeat:20170517120428j:plain

とても綺麗な状態の車両でした。ボディーの青色も鮮やかでした。

購入の決め手として

  • 故障が少ないとの情報が多くありました。購入後のメンテナンスの費用が最小限になればと考えました。
  • 車両価格は高めでしたが、リセールを考えられる車種であることで納得しました。
  • エキパイ部分は少し錆が見られましたが、他の部分はとても綺麗でした。
  • リターンライダーで運転にも自信がない為、乗りやすさを重視しました。

CB400SFの乗っての感想として

素人の感想にありますが、CB400SFを検討されている方もいらっしゃると思いますので、思ったままを記載致します。

 エンジン性能

教習車とは違うとは、聞いていましたが、ものすごいパワフルなエンジンでした。VTECが作動すると4気筒となり、そこからの加速には病みつきでした。

 旋回性能

車体が軽く、コーナーでも倒しやすい印象でした。(そこまで激しく走っておりませんが。)

車体が軽いことのメリットだと思っております。Uターンなど小回りもできて、不安はなかったです。

 取り回し

車重も軽く、取り回しは楽でした。163cmのTHE日本人体系の私ですが、着座で両足をつけることができたので安心でした。

 高速道路走行

ネイキッドの為、風をもろに受けました。加速時に上半身が後ろに持っていかれるので上体を低くして耐える必要がありました。

後ほど、安物ですが、カウルを取り付けたところ、前からの風はだいぶ軽減されました。費用対効果は高かったと思います。

また、私が不慣れだったこともありますが、横風にあった時に下側から足元をすくわれるような感覚があり怖かったです。

  

f:id:my-heartbeat:20170517141648j:plain

 積載量

リアシートは比較的広く、リアショック等をうまく使って荷物を固定できました。

ソロキャンプツーリングの際に大きい荷物を積んだ時は、後ろの荷物で運転シート部分が狭くなってしまいました。大きい荷物も積む場合は、荷台をつけたほうが、良いと思います。

f:id:my-heartbeat:20170517141749j:plain

 燃費

正確なデータはございませんが、引っ張ってVTECを効かせた時間が長くなると燃費に影響しました。

しかし、こればっかりは楽しいからしようがないというところでしょうか?