もんきち TAKE OFF !!

40代のおじさんですが、ダイエットや趣味を中心にアグレッシブに活動しております。良かったら、のぞいてって下さい!

ソロキャンプを楽しむ CB400SF 野田市スポーツ公園 2014年4月 (注意:2017年現在 公園内でのバーベキューなどによる火気の使用を禁止です)  

初ソロキャンプツーリングに行きました!!

f:id:my-heartbeat:20170528081953j:plain

野田市スポーツ公園について

こちらは、 予約なしで火の使用もできる公園で、私のライフスタイルには最適の場所でしたが、平成28年9月1日より公園内でのバーベキューなどによる火気の使用が禁止になってしまいました。マナー違反が続いてしまい、近隣住民にも迷惑がかかってしまったための禁止でした。本当にさみしいことですね。

記念すべき初ソロキャンプツーリングでしたので、当時のお話として記載致します。

バイクだと荷物が多くて大変!

f:id:my-heartbeat:20170528081821j:plain

バイクでキャンプとなりますと、一人分とはいえ、荷物を最小限にする必要があります。テントやテーブルなどをソロキャンプ用に準備致しました。

テントはできるだけ小さいものが良いのですが、一人用はあまりに狭い感じでしたので、2〜3人用を選びました。閉塞感がなくこのサイズがよろしいかと思いますね。

バイクに積んだらこんな感じでした。

f:id:my-heartbeat:20170528081827j:plain

 

道に迷ったあげくに初転倒!! 

f:id:my-heartbeat:20170528081844j:plain

やってしまいました。初めての場所でしたので道に迷ってしまいました。写真の上部の土手まで登りたかったのですが、転倒してしまいました。CBはマルチユースなバイクなので、この程度の土手ならいけるんじゃないかと過信したことが間違いでした。

荷物を降ろして、バイクを起こそうとしましたが、斜面なので簡単には起きませんでした。誰か手伝ってくれる人が通るのをしばし待ちましたが、遥か彼方で軽トラが走り去った以外は、景色に変化はありませんでした。ですよねーってことで、一人で顔を真っ赤にしながら気合を入れてなんとか起こすことができました。やれやれです。

 

キャンプの醍醐味は、料理とお酒!!

f:id:my-heartbeat:20170528090631j:plain

f:id:my-heartbeat:20170528090637j:plain

なんとか、公園に到着しテントを張ったら、食材の買い出しに行きました。荷物を降ろしたバイクは、めちゃくちゃ軽く感じます。また、安全性は損ないますが、近所のスーパーまでなのでTシャツ一枚で走りました。最高に風が気持ち良かったです。バイクに乗ってて良かったと思えた瞬間でしたね。

つまみで一番の楽しみはスモーク作りでした。定番のチーズ、うずらの卵などをスモーク致しました。スモークのように時間のかかる料理を、ポテトサラダなどの他のつまみでつなぎながら、じっくり完成を待つのは、キャンプならではだと思います。

とても楽しい時間が過ごせました。

ランタンとバイク。いいですねー

f:id:my-heartbeat:20170528081855j:plain

 キャンプの朝は美しい!!

f:id:my-heartbeat:20170528082113j:plain

f:id:my-heartbeat:20170528082026j:plain

朝日が最高でした。思わず早起きして散歩を致しました。公園なので、犬の散歩に訪れる方も数人おられました。

すがすがしい朝って、日常ではなかなか感じることは少ないと思います。キャンプはそんな時間を与えてくれますよ。

 

朝ごはんを食べて帰宅です!!

f:id:my-heartbeat:20170528082123j:plain

f:id:my-heartbeat:20170528082136j:plain

昨夜、買いすぎて残ってしまった肉があり、持って帰ると危険なので、朝ごはんでいただきました。

買い出しの量はいつも問題です。食事が始まってから足りなくなってしまっても、お酒も飲んでしまうので買い出しに行けない関係上、ほぼ毎回、買いすぎます。

ゴミを持ち帰るため、こんな感じになってしまいました。ゴミを少なくすることも、バイクキャンパーの工夫かもしれませんね。

なんだかんだありましたが、楽しいソロキャンプツーリングでした。