もんきち TAKE OFF !!

40代のおじさんですが、ダイエットや趣味を中心にアグレッシブに活動しております。良かったら、のぞいてって下さい!

HORNET(ホーネット)250DX ファーストインプレッション!!

初心者ですが、ホーネットのファーストインプレッション!!

f:id:my-heartbeat:20170625213010j:plain

ドキドキの初走行!!

店舗を出て自宅に一度立ち寄ってから、かる〜く近所の峠道を走りました。

ファーストインプレッションを書き留めておきたいと思います。初日に転ばす訳にはいかないので、ビクビクしながらの走行でしたが。。。

  • 取り回しがチョー軽い

ZZR400からの乗り換えの影響が強いと思いますが、ものすごく軽くてビックリでした。これだったら、体格の小さい方でも問題なさそうです。停車時にも立ちゴケの不安が明らかに少なくなりました。最悪、思いっきり傾いても片足で踏ん張れば復活できそうな軽さです。

  • 足つきが良い

165cmの私ですが、足が短いこともあり、両足べったりとはいきませんでしたが、両足がつきますし安心感は高いです。

  • 体にフィットする

乗車すると、とてもコンパクトに感じました。大きいタンクもニーグリップの部分はシェイプされているので、自然な感じで収まりました。ハンドルへの距離感も近すぎず、また、足もちょうど良い感じですごくフィット感がありました。逆に180cmとかの方が乗ったら窮屈に感じるのではとも思いました。小柄な方にはベストサイズかもです。

  • エンジン音がたまらない

10,000回転を超えるとすごいエンジン音になりますね。正直ビビってしまいました。そこまで回さなくても、6,000〜8,000回転あたりで十分レーシーなサウンドを楽しめました。少しづつパワーバンドに近づけて走っていきたいです。

他の方のブロクにも記載されておりましたが、高速道路を走ったら100kmでも相当エンジンの回転数は上がりますので、かなりバイクが可哀想に思えてしまうかと思った次第です。

250ccですし、ギアがクロスしているとは聞いていたのですが、街中でもかなり頻繁にギアチェンジの必要がありました。以前乗っていた軽自動車のHONDAのビートを思い出しました。これはこれで楽しいのでOKです。通勤で使われる方で、疲れて帰宅する際には、少しめんどくさく思われるかも知れませんね。私は、遊びでの使用が中心ですので、大丈夫です。

慣れていないだけかも知れませんが、ニュートラルに全然入らなくて焦りました。ゆっくり操作しても入らないことが多々ありました。なんかコツがあるかもです。

  • ブレーキがよく効く

車体の重量が軽い影響もあると思いますが、ブレーキがしっかり利き減速がスムーズでした。印象だけかも知れませんが。

  • 峠道が楽しい

ゆっくり走っただけですが、峠道はめちゃくちゃ楽しかったです。

バイクがサクサク寝てくれる印象が強かったで。(私のレベルの倒し込みですが。)

登りはある程度引っ張ってあげる必要もありますが、グングン登って行きました。

下りは、おっかなびっくりで走っていたのでコメントはまだできない感じですが、フロントが切り込みすぎる印象がありました。今後乗っていって特性を掴んでいきたいです。

初日の感想

インプレッションというほどでもありませんでしたが、最初の印象を残しておきたいと思って記載しました。今、バイク選びをされている方には、多少でも参考にしていただけたら幸いです。

初日の感想としては、楽しいぞ、ホーネット!!

この言葉につきますね。

これからのバイクライフが一層楽しくなりました。