もんきち TAKE OFF !!

40代のおじさんですが、ダイエットや趣味を中心にアグレッシブに活動しております。良かったら、のぞいてって下さい!

ZZR400 乗り換え!!(2017年6月)

ZZR400 思い出をありがとう!!f:id:my-heartbeat:20170624070746j:plainいろんなところに行きました!!

2年間楽しませてくれたZZRを手放すこととなりました。

高速道路でのトラブルから始まった ZZRとの生活でしたが、車検が近づき、手放すことを決意致しました。走行距離も20,000km弱で、まだまだ走れる状態でしたが、思い切った決断となりました。 

f:id:my-heartbeat:20170624071021j:plainZZR400について!!f:id:my-heartbeat:20170624070733j:plain2年間乗っての感想をまとめておきたいと思います。

 良かった点

  • なにより高速道路で、走行風をほとんど体に受けない
  • 車重からか、直進安定性が高く不安が少ない
  • キャンプ用品などをいっぱい積んだ状態でもふらつかない
  • タンデムシートの荷物フックが便利

 厳しかった点

  • 車重が重く取り回しが大変
  • アクセルのレスポンスが悪かった
  • 始動時、アイドリングが安定するまで時間がかかった
  • 車検の負担が大きい

感想としては、ZZRを選んだ際の狙いであった、高速道路の走行性能は期待通りでした。本当に楽になりました。

高速での長距離ツーリングが中心でしたので、その点は大満足でした。

車重がいかんともしがたい

高速での安定性につながっている車重ですが、私にはかなりの負担となりました。他の方のブロクでも、いろいろ意見が書かれておりますが、乗ってしまえば車重は関係ないというのはその通りかと思います。

納車当時、横浜のアパートに住んでおりまして、バイクを止める場所はアパートの裏でした。アパート裏から道路までは20mくらいでしたが、砂利の敷地内を押していく必要がありました。不安定になるため、全神経を集中して道路まで出しますが、これがかなりクタクタになりました。通勤等での使用ではないので、頻度は多くはないのですが、ちょこっと乗りたいなと思っても、億劫になってしまうには十分でした。

技量にもよりますが、赤信号で止まっている時も、立ちゴケを心配し緊張状態が続いてしまいました。まっすぐな状態では確かに安定しておりますが、ある程度傾くと片足ではとても支えきれませんでした。ですから、必要以上にまっすぐにしておくことに、集中せざるを得ず、疲れてしまいました。バイクとして足つきは良い方だと思いますが、私は両足のつま先がつく程度でしたので、両足べったりの方であればもう少し不安がないのかも知れませんね。

現在も中古車として玉数があり、長距離ツーリングでは最高の一台で、初心者の方にもお勧めできるバイクには違いないのですが、体格の小さい方には上記の点をご注意いただきたいと思います。

ドナドナです!!f:id:my-heartbeat:20170624071844j:plainこの瞬間は、やはり寂しく、名残惜しい気持ちもございました。2台持ちができるのであれば、残したかったところですが、残念です。

いろんな場所へ行った思い出は、大切にしたいと思います。

ZZR、今までありがとう!!!!!