もんきち TAKE OFF !!

40代のおじさんですが、ダイエットや趣味を中心にアグレッシブに活動しております。良かったら、のぞいてって下さい!

マラソンにチャレンジ!! 静岡マラソン 2017年3月5日

初フルマラソンにチャレンジしました!!

f:id:my-heartbeat:20170529024112j:plain

 

マラソンを始めたきっかけ!!

静岡に単身赴任になって静岡に来たところ、10年来の友人がジョギングと食事制限で30kg近く痩せて、健康的な体を手に入れておりました。

私は、糖質制限ダイエットを数回チャレンジしてきましたが、必ずリバウンドしてしまい全然痩せられていない状況でした。

友人も静岡マラソンに出ると聞いておりましたので、私もエントリーして目標を持ってトレーニングすることに決めました。

本番があると高いモチベーションで、準備ができると考えたのです。

練習しなきゃ!!

3年くらい前に、千葉のマリンマラソン10kmコースを一度走ったきり、あまり走れておりませんでした。

3月5日の本番に向け、主に草薙運動場の外周を走りました。ペースを少しでも上げると走れなくなってしまうので、ガーミンの235Jを購入し管理するように致しました。

 

GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ GPS 心拍計 VO2Max ライフログ 50m防水 ForeAthlete 235J ブラック×レッド 【日本正規品】 FA235J 37176H

新品価格
¥35,106から
(2017/8/6 19:48時点)

GAMIN(ガーミン)ForeAthlete® FR235J

価格:36,795円
(2017/8/6 19:50時点)
感想(1件)

太った体型ですので、まわりの方々からも体をご心配いただいておりましたので、心拍数をモニタリングして、160を超えないようにコントロールして走るように致しました。

静岡マラソンは関門が多いので、完走は目指したいのですが、最低安倍川を渡る(約20km)まではリタイアしないことをミニマムな目標として練習しました。

長距離としては、20kmを2回走りましたが、それ以上の距離は走れませんでした。

本番に向けて!!

f:id:my-heartbeat:20170529024134j:plain

本番の準備で、いろいろと揃える必要がありました。

写真の栄養補給ものや、ポシェット、帽子などわからないことは聞きながら準備しました。

食事についても本番1週間前からは、炭水化物もしっかりとって、エネルギーの充填しました。

本番スタート!! 

f:id:my-heartbeat:20170806191937p:plain

f:id:my-heartbeat:20170806194514p:plain

見ていただいた通りの結果でした。

本来は、駿府城公園をスタートし、ゴールは清水駅ですが、地図は途中で終わってしまっております。

そうです。残念ながら26km地点でリタイアとなってしまいました。両足がつった状態となり、レース続行はできない形で終わってしまいました。

敗因は、やはり練習不足!!

f:id:my-heartbeat:20170529024143j:plain

もっと長距離を走って置くべきだったと反省しております。練習不足が最大の敗因だと思っております。

また、スタートで皆さんのペースに遅れちゃいけないと思いハイペースになったこと、列に列んでからスタートするまで時間があり、レース早々にトイレに寄ってしまったことなども失敗でしたね。。。

10km地点の関門以降は、すべての関門がギリギリの通過となり、関門付近の応援の方から「あと1分!!頑張れ!!」など声をかけて頂き、その都度ダッシュする状況が続いてしまいダメになってしまいました。

リタイア少し前から、すぐ後ろに写真のAED隊、パトカー、リタイヤの人を収容するバスが迫ってきて、最後尾であることを感じながらも走れるだけ走りました。

バスに乗るときは、寂しい思いもありましたが、やりきった感じもありました。

気づけば、途中からずっとAED隊の方が視界にあったような気がします。万一に備えて頂いていたのかと思うと、ありがたかったです。

マラソンはそういった係の方や、沿道の応援の方などと一体で盛り上がる良いスポーツだと感じました!!

いつかは、フルマラソンで完走をしたいです!!