もんきち TAKE OFF !!

40代のおじさんですが、ダイエットや趣味を中心にアグレッシブに活動しております。良かったら、のぞいてって下さい!

サラリーマン営業担当者へ贈る 営業成績で、中の上程度の成績をキープする為のお仕事マニュアル(平凡な営業マンのたわごと) ①

全力で仕事してますという時、本当に全力を出してはいけない!!

f:id:my-heartbeat:20171101145306j:plain

ブログを通して、なにかお手伝いできることはないかな?

新しいテーマのブログを書いてみたくなり、私の今までの経験などから、少し仕事について書いてみたいと思います。

成功者の本などは、私も読みあさった時期はありましたが、そこまでがんばれない、それだけやったらできるんじゃない、そこまでの成功者を目指していないなど、なかなかヒットするものには、巡り合っていないことを感じました。

いろいろと反論を頂きそうなテーマですが、トップセールスマンではない人、だけど中の上くらいを維持する為にどんなことを実践しているかについては、関心のある方もいらっしゃるのでは?と思いちょっと書いてみたいと思います。

皆様の状況もいろいろあると思いますので、まったくもって一概にいえることは存在しないかとおもいますので、参考になるところだけ読んで頂けたら幸いです。

余力を残した仕事をしましょう!!

タイトルにさせて頂いた全力で仕事をするということですが、全力で仕事をしてしまったら、間違いなく長続きしないと思います。この仕事を失敗したら会社を追われるというようなとてつもない状況の時だけ、できるだけ短期間におさえるようにしたいところです。

精神的にまいってしまう人は、弱い人間のようにみられることがありますが、そんなことはないと思います。本当にまじめな方が多く、精一杯がんばったがゆえ、そのような状況になってしまうように思います。

80%程度のがんばりの維持がよろしいのでは?

現在の社会環境はとても厳しく、営業という数字で評価される世界にいる以上、数字は大切です。サボリ続けていて大丈夫なお仕事は、ほとんどないかと思います。

80%程度がんばって、残りの20%は余裕を持ちましょう。

よく、自分で限界を決めては成長はないという言葉を聞きますが、80%を継続すれば、相当成長できると思っています。

f:id:my-heartbeat:20171101145310j:plain

仕事中も息抜きできていますか?

20%の余裕の部分を最大限に活用し、気持ちのリフレッシュや前向きなことを考える時間にしませんか。

以前、都市部を担当していた時は、ランチをおおいに楽しんでおりました。

美味しさを求めるか、安さを求めるか、大盛りを求めるかなど、様々だと思いますがなんかのテーマでお店をリストアップして、得意先訪問とランチとの組み合わせる為のスケジュールが楽しかったです。

孤独のグルメは、いきあたりばったりを楽しんでますよねー

そんなことをしている暇があったら、仕事しろと言われてしまいますが、それが余力だと思っています。

自分を追い込みすぎないようにしましょう!!

 

P.S.  こんな感じで継続して書いていきたいのですが、いかがでしょうか?