もんきち TAKE OFF !!

40代のおじさんですが、ダイエットや趣味を中心にアグレッシブに活動しております。良かったら、のぞいてって下さい!

初めての MUSIC VIDEO をYouTubeにアップしました!!

 MUSIC VIDEOって、おもしろい!!

f:id:my-heartbeat:20171026113848j:plain

初めてのMUSIC VIDEO です!!


HORNET250 MV【MUSIC VIDEO】もんきちChannel【PV】【ホーネット250】【モトブログ】

今回、実を申しますと、通常のモトブログ動画のオープニングムービーを作ろうとしておりました。というのも、 他の方のYouTube 動画を観ていて、オープニングが美しかったり、おもしろかったりすると、動画に引き込まれていくというか、興味を持って観てしまう感じがありました。

私の動画のオープニングがいまひとつ!!

自分の動画のオープニングも当初いろいろと考えて作成したもので、 iPhoneXの発売もありアニ文字がおもしろかったから、それを取り入れるなど試行錯誤はしてきましたが、最近ワンパターンになってきておりました。

動画を組み合わせて、ダイジェスト的なオープニングの作成!!

私がよく視聴しているモトブログのオープニングを再度見直したところ、走行時の動画を短くダイジェスト的につないで、しかもBGMのリズムにあわせている方のものが、かっこいいなーと思いました。是非参考にさせて頂こうと、今回3連休があったので、この3日間で仕上げようと意気込んで作業に入りました。

編集作業でトラブル!!

2017年に収録した映像を確認しながら、使いたい動画を画像編集ソフトに追加する作業をまず行いました。実際に使用する映像は3秒位ですが、もとの動画データは長いもので30分くらいあった為、選んだ20個のシーンを取り込んだところ、パソコンがフリーズしてしましました。パソコン側か、ソフト側かは、わかりませんが、不可にたえられないようでした。何度が再起動を繰り返し作業を進めることになり、ものすごく時間がかかってしまいました。

BGM選び!!

フリー音源からBGMを選ぶ作業は、楽しかったですが、なかなか決められませんでした。曲によって、雰囲気がだいぶ変わってしまうので、動画とのマッチングで困りましたねー

どの映像を使おうか!!

オープニング動画を30秒と決めたところ、今度は20個のシーンからどこを選ぶかが、決まりませんでした。1秒くらいでパンパン映像を切り替えていけば全部使えますが、動画にしてみると、バタバタした感じになってしまいました。

そこで、仮に4つくらいに厳選して、1つ映像を少し長めに映像を流したところ、落ち着いた感じになりました。

しかし、実際に4つの映像をどれにするかまでは、決められませんでした!!

MUSIC VIDEO を作ろう!!

作業の過程で、かっこいいと思った曲があった為、どの映像にするか決めきらないオープニング動画はちょっと置いておいて、この曲の尺で MUSIC VIDEO にしたらいいんじゃない!!と思ってしまい、ちょっと寄り道のつもりで作成に入りました。

BGMと映像を合わせるのが楽しい!!

いざやってみると、動画の切り替えタイミングをBGMのテンポに合わせる作業が、かなり楽しかったです!!

曲のテンポよりも少し早めに映像を切り替えることで、緊迫感というか疾走感があるなーとか、考えながら作ってみました。

足が勝手にリズムを刻んでましたから、けっこうノリノリで作っていた感じです!!

今後も作っていきたい!!

テンポの変わった曲などにあわせて、各動画の時間を調節しながらベストフィットを目指すのは、めちゃくちゃおもしろいと感じました。

今後も通常のモトブログ動画も作りながら、いろいろやってみたいと思います。

是非、ご期待下さいませ!!

 ※本来のモトブログのオープニングは、まだ完成していません。頑張ります!!

初めての MUSIC VIDEO  を是非ご視聴ください!!

よろしければ、感想なども頂けましたら幸いです!!