もんきち TAKE OFF !!

40代のおじさんですが、ダイエットや趣味を中心にアグレッシブに活動しております。良かったら、のぞいてって下さい!

HORNET250を磨いてみた!!

バイクが綺麗になるって嬉しい!!

私のHORNET250について

f:id:my-heartbeat:20180213135328j:plain

HORNET250に乗り換えてから、半年が経ちました。以前からバイクには乗っておりましたが、このバイクに乗り換えてから、ツーリングに行く頻度が格段に増えております。

購入時から気になっていた、サビ!

購入時から気になってはいましたが、とにかくこのバイクで走ることが楽しくて、直視していなかったことがあります!

それが、こちらです。

f:id:my-heartbeat:20180213140836j:plain

HORNET250で、よく発生すると言われている冷却水の漏れる場所が、ひどくサビていました。購入する際に、気になってお店の人に確認して頂きましたが、現状で漏れはないとの事でした。トラブルではなく、見た目だけの問題であればと、放置してしまっておりました。

バイク写真を撮ったら、気になる気になる!

昨年末に一眼レフカメラを購入して、HORNET250の写真を撮る機会が増えました。ツーリング先の景色をバックに写真を撮ることを楽しむようになりました。

帰宅後にパソコンの画面に鮮明な画像を確認する機会が増えるとともに、サビの部分が気になって仕方なくなりました。

なんとか目立たなくしたい!

バイクにあまり詳しい方ではないので、ツイッターとインスタグラムで、フォロワーの方にご質問させて頂いたところ、親切な回答を多く頂きました!本当にありがとうございました! 

さっそく、チャレンジ!

皆様から頂いた方法を、参考にさせて頂き作業をしてみました。

① バイク用シャンプーで洗車

② クレンザーをつけて、靴用のブラシでこする

③ 紙やすりでこする 粗め→細め

④ メタルコンパウンドで磨く

ワコーズ MTC メタルコンパウンド 万能金属用磨き剤 120g V300 [HTRC3]

新品価格
¥1,288から
(2018/2/13 14:11時点)

 

V300 MTC WAKO'S ワコーズ メタルコンパウンド 万能金属用磨き剤 【ゆうパケット不可】{V300[9980]}

価格:1,312円
(2018/2/13 14:12時点)
感想(21件)

こちらの工程でかなりサビを取ることができました。エンジンのヘッド部分などもサビている関係もあり、全く目立たなくなりました!f:id:my-heartbeat:20180213135109j:plain

拡大した写真です!!

f:id:my-heartbeat:20180213140546j:plain

仕上げにサビ止め剤を使用することも教えて頂いておりましたが、手持ちがなかったので、後日実施予定です。

※ 作業中一応、GoProは、胸マウントで回しっぱなしにしておりました。夢中になって磨いていましたので、どんな画像になっているか、わかりませんが、まとまりそうであれば、YouTube動画にしたいと思います!

バイクが綺麗になるって嬉しい!

f:id:my-heartbeat:20180213140526j:plain

今回の件で、古いバイクでもがんばれば綺麗になることが、実感できました。

もっと早く、やってあげたかったなとも思っております。

気になってしまった、白くなっているサイドカバー

問題箇所が綺麗になったら、綺麗になっただけに他も綺麗にしたくなるもんですよねー

白くなっているサイドカバーが気になり出しました。とりあえずタイヤ用のツヤ出し剤で磨いてみましたが、効果無しでした!

こうなると、もう後戻りできませんねー

さっそく情報集めに入りました!

 

また、ご報告致しますねー