キャンプは楽しみがいっぱい
キャンプの楽しさ
何と言っても、自然の中でのんびり過ごすことがキャンプの醍醐味かと思っています。
食事もアウトドアで頂くと、やっぱりうまいですよね。
キャンプ場も山・川・海と色々は環境で数多くありますので、季節に合わせてチョイスするのも楽しいです。
家族でのキャンプの際は、テントの設営や料理の準備など、子供たちにも役割分担して、積極的に参加させることをお勧めします。家庭でのお手伝いとはちょっと違いますので、楽しんでもらえると思います。うまくいかないこともありますが、それも経験ですし、思い出の一つになると思いますよ。
私が昔の人間なのかもしれませんが、ゲームやスマホも良いですが、子供たちにはもっといろんなことにチャレンジして欲しいと思っています。
新しい経験から学ぶことは、楽しいと思って欲しいものです。
キャンプの準備
子供たちがまだ小学生の頃、キャンプに連れて行きたいと思いまして、キャンプ道具を揃えるところからはじめました。
Snow Peakの製品は質感も高くいいなぁと思ったのですが、テント以外にも揃えるものがたくさんありましたので、上質で価格がリーズナブルなColeman製品を中心に購入致しました。今思うとこの選択は良かったような気がします。
実際に使ってみることで、高額製品の良いポイントも理解できるようになり、その上で少しずつ、ガスランタンや焚き火台など、こだわったものから買い換えて行くのも楽しいと思います。
料理も楽しみましょう!!
料理もキャンプの楽しみのひとつですね。
キャンプを始めた頃は、とにかくバーベキュー的な感じで肉を焼くことがメインでしたが、回数を重ねる毎にそればかりでは、つまらなくなってきました。
最近では、燻製をするのが楽しみです。家庭ではにおいや煙の問題もありなかなか難しいのですが、アウトドアならその辺も気にせずにできますね。燻製は大変奥深い料理で、最初はチーズやちくわなどから始めましたが、今ではブロック肉やたまごなども燻製にして楽しんでいます。
たき火は、いいもんですよ!
もうひとつ、忘れてはならないキャンプの醍醐味が、たき火です。
私自身、たき火をしたいからキャンプに行っていると言っても過言ではないと思っております。私は、食事を終えてから、ゆっくりとたき火Timeに入るのが大好きです。
お酒も大好きなので、燻製したチーズなどをかじりながら、たき火を見つめている時間が最高です。日常ではなかなかこういった時間は過ごせないですよね。
いつも薪を買いすぎるぐらい準備して、たき火Timeを迎えるようにしています。