もんきち TAKE OFF !!

40代のおじさんですが、ダイエットや趣味を中心にアグレッシブに活動しております。良かったら、のぞいてって下さい!

単身赴任男の簡単手料理 ローストビーフ

ローストビーフは簡単にできますよ!!

f:id:my-heartbeat:20170529012525j:plain

ローストビーフはスーパーで買うと高い。

ローストビーフって不当に高く売られてませんか?

 

スーパーで買うと数切れしか入っていないパックで500円とかしませんか。確かに味は良いかもしれませんが、1パックでは全然足りない感じです。

以前からちょくちょく作っておりますが、今回は家族の夕飯で、手巻き寿司のした際に具材の一つとして作りました。

材料

  • 牛肉ブロック 400g
  • 市販のステーキソース
  • にんにく(チューブタイプ)少々
  • つぶつぶコショウ 少々
  • 塩 少々

作り方

  1.  牛肉ブロックに、にんにく、コショウ、塩をまんべんなくすり込む。
  2.  フライパンで各面を焼く。(トングで挟んで表面を焼く。)
  3.  焼いたら、ラップで包みジップロックに入れて熱湯に2分煮る。
  4.  火を止めて2分そのままにしておく。
  5.  ジップロックから出して皿に置いて、冷蔵庫へ。
  6.  食べる時にカット。

本格的に作るともっと手間をかけると思いますが、私は、こんな感じで作ってますのでたいして時間はかかりません。

牛肉は、もも肉がオススメです。赤身の方がさっぱりいただけるので良いかと思います。

焼く時はブロック肉のサイズにもよりますが、焼き過ぎないように、表面だけにしましょう。

また、熱湯の時間もサイズによってのところがありますので、特に大きい肉の場合は、時間を長くするか、オーブンを使った方がベストかもしれません。

いつも苦戦するのは、カットのところです。なかなか薄く切るのが難しいです。包丁の問題かなと思うのですが、一度きれっきれの包丁でチャレンジしてみたいですね。

自己責任ですが、ご参考になられる方は、是非、チャレンジして下さいませ。

今後も、単身赴任男の簡単手料理をお伝えしていければと思います。