もんきち TAKE OFF !!

40代のおじさんですが、ダイエットや趣味を中心にアグレッシブに活動しております。良かったら、のぞいてって下さい!

CB400SF 乗り換え!!(2015年8月)

さよならCB400SF!! 今までありがとう!!

f:id:my-heartbeat:20170618064729j:plain

CB400SFとの思い出!!

レッドバロンで購入し、また、レッドバロンで買い取って頂きました。

普通自動2輪の免許をとって、最初に乗った1台でした。

運転とテクニックを磨こうと、江戸川区の警察主催の講習会にも通うなど、活躍して頂きました。8の字走行やスラロームなどで転倒することもありましたが、エンジンも絶好調で、故障もなく過ごすことができました。他のバイクを乗り比べたことがありませんので比較はできませんが、素直な特性だったと思います。

CB400SFの感想!!

売却にあたりまして、CBについて振り返っておきたいと思います。

良かった点

  • 車重も軽く、取り回しも容易
  • 4気筒のエンジン音がたまらなく良い
  • VTECが入り、4気筒モードになった時の加速が凄まじい
  • タンデムシートを活用し、荷物も十分詰める
  • 体重移動ですんなり向きを変えるコーナリング性能
  • VTECのおかげで、燃費もそこそこ良い

気になった点

  • 車重が軽いからか、高速道路での横風に不安定
  • 高速道路での標準速度キープ時に、VTECの切り替えタイミングを前後する

考えてみると、とてもよくできたバイクで、良かった点の方が多かったのかと思います。

なぜ、乗り換え?

友人の大型バイクとツーリングに行った際に、私の運転の未熟さもあったのですが、高速道路で全くついていけず、相当な足手まといになってしまった為、400ccの範囲内で高速クルージングに適した車体が欲しくなったのが、乗り換えを決意させたと思っております。2年乗って車検前ということもあっての決断でした。乗り換えるとなると、名残惜しさもこみ上げてきましね。

さて、人生2台目に選んだバイクは? 次回お伝え致します。