やらなきゃいけないことを、全部やっていたら、高い評価は得られない!!
優先順位をつけるときのポイントを考えましょう!!
よくビジネス書籍などで、優先順位の必要性については書かれておりますね。
しかし、ただ、優先順位をつけて重要な仕事からこなしていくだけでは、他のメンバーと一緒ですので、比べた時に高評価につながるとは考えにくいです。
優先順位のつけ方のポイントとして
① 達成した時に、会社からの評価が、もっとも高くなるものを確実に選別する
② 同じような評価のものであれば、次の期につながる仕事を選ぶ
③ わずかなステップで成果の出せそうなミッションがあれば、これも注力する。
かたよった仕事配分で、高評価をゲットする!!
優先順位を決めたら、徹底して達成に向けて仕事を進めます。
その際に、徹底して偏った力配分で仕事をすることをお勧め致します。
集中することで知識も TOPクラスになり、情報をメンバーにシェアできるようになることが理想です。そうなることで、逆にメンバーからの情報も入りやすくなりより好成績が見込めると考えます。
この行動は、チーム全体にも好影響を与え、うまくいけばチーム全体にも好影響を与えたとして、実績プラスアルファの評価を勝ち取れる可能性が高まります。
優先順位を低く設定した仕事は?
かたよった仕事をしないと効率よく結果は出ないかと思いますので、重要視すべきは当然、優先順位の高い仕事になりますが、低く設定した仕事はどうしましょうか。
最低限だけ仕事を進めておくことをオススメしたいと思います。
全くノータッチは NGです。進捗を報告する機会に、ゼロだとさすがに目立ちますが、1だけに留めておくことがポイントです。
そういう仕事は、時には期が終了した時に、進捗の確認さえされないこともあります。
確認された場合は、1だけを説明し、このように進める計画でしたまで言えればだいたい OKかと思います。
まとめ
仕事の内容や環境はみなさん違うと思いますので、一概に言える話ではありません。
しかしながら、今回のような仕事の進め方をしていくのが、サラリーマン的にはよろしいかと思っています。
私のように特別優秀ではない人間が、他と全く同じように動いていると、一つ上の結果を出すことはむずかしいので、このような仕事の進め方をすることで、無理しすぎないで評価を狙っております。
ご参考にして頂けたら、幸いです。
では、また!!