もんきち TAKE OFF !!

40代のおじさんですが、ダイエットや趣味を中心にアグレッシブに活動しております。良かったら、のぞいてって下さい!

サラリーマン営業担当者へ贈る 営業成績で、中の上程度の成績をキープする為のお仕事マニュアル(平凡な営業マンのたわごと) ③

新規開拓営業は、辛いことばかりではない!!

f:id:my-heartbeat:20171101145306j:plain

ルートセールスを希望される方が多いのでは!!

よく営業の仕事の話をする時に、ルートセールスだから安心的な、言葉をお聞きします。確かに売り込み先が決まっていて、すでに販売実績やルーティンの購入があることなどは、メリットかもしれませんね。

新規開拓営業の方が、面白い!!

販売品目によっては、一概に言えるものではないとは思いますが、新規開拓営業の方が、実は面白く評価を得やすいと考えております。

ゼロからのスタートといった点で、周辺からも厳しい仕事をしているという風に見てもらえるのも良い点ですね。

新規開拓営業のポイントとして!!

良いところをまとめますと、

① 情報を事前にしっかりとることで、既存客にない将来性に富んだ会社と取引ができる。

② 多少、取引がはじまるまでに時間を要うしても、新規だから許されることが多い。

 (売れ上げを上げる時期を、コントロールできる。)

③ 見込み先を十分に確保しておけば、お客を選ぶことができる。

 (交渉にやたら時間を取られる先などは、ライバルにあげちゃえば良いなど)

こんなところが、あると思います。f:id:my-heartbeat:20171101145310j:plain

営業活動は浮き沈みがありますね!!

営業という仕事は、どうしても営業成績の良い時、悪い時があります。

新規開拓営業の方が、コントロールの範囲が広いので、その部分をできるだけ平坦にできると考えます。

また、ここぞという時に、でっかい仕事をまとめることで、高い評価を受けることも可能かと思います。

決して楽な仕事ではありませんが、新規開拓営業の方がおいしい仕事かと思っております。

企業で上手に生き残っていくためには、いろいろ選択しながらやっていかないとですね。

ご参考になられましたら、幸いです!!

では、また!!