もんきち TAKE OFF !!

40代のおじさんですが、ダイエットや趣味を中心にアグレッシブに活動しております。良かったら、のぞいてって下さい!

バイク乗り(カメライダー)に最高のカメラバッグを紹介 part 1 【エレコム GRAPH GEAR NEO DGB-P01BK レビュー】

カメラバッグの検討


2017年12月に初の一眼レフを購入しました。
カメラの購入にあわせて、バッグを検討致しましたが、店舗に置かれていたのは、おじさんぽいものばかりでした。(私がおじさんなので、ちょうど良いという意見は、置いておいてください。)


肩掛けタイプのバッグを使用


カメラの購入費用や追加レンズのことも考えると、出来るだけ節約したかったので、すでに持っていた、コールマンの肩掛けバッグを活用することを考えました。
ネットで検索すると、インナーバッグ的な商品があり、値段も手頃だったので、コールマンのバッグに合うサイズのものを購入しました。
バッグに装着すると、サイズはピッタリで、カメラ、レンズの保護も十分でした。

インナーバッグ S-ZONE カメラケース

f:id:my-heartbeat:20180131232423j:plain

f:id:my-heartbeat:20180131232416j:plain

S-ZONE カメラケース クッションボックス インナーソフトボックス 撮影用品収納 防水 防振加工 カメラポーチ カメラバッグ 仕切り 取り外し可能のフタ付き(L)

新品価格
¥1,580から
(2018/1/31 23:35時点)

 

肩掛けバック

f:id:my-heartbeat:20180131232404j:plain

インナーバッグ装着状態

f:id:my-heartbeat:20180131232410j:plain
このバッグに入れて、都内の撮影に一度行きました。収納面で、カメラ以外の物(サイフや携帯、充電器など)が入らない点は、ありましたが、まあ、近所に電車や歩きで撮影にいくのは、十分かな?といった感じでした。


その後、バイクに乗って近距離でしたがこのバッグを使いました。どうしても肩掛けバッグなので、ベルトを短く締めても走行時背中に留まらず、体の横さらに体の前まできてしまいました。カメラの重さがあるので当然かもしれますんが、バイク走行の安全からも、よろしくない状況でした。

一般的なリュックを使用


肩掛けバッグでのバイクでの使用は、危険だったので、一般的なリュックにインナーバッグを装着して、ツーリングに行ってみました。
肩掛けバッグとは違い、バッグがづれてくることもなく運転する上では、問題がありませんでした。
ですが、快適かというと、いろいろと不便を感じました。

一般的なリュック

f:id:my-heartbeat:20180131232429j:plainインナーバッグ装着状態

f:id:my-heartbeat:20180131232435j:plain
バイク乗りがカメラバッグに求めるもの

私が不便に感じた点をまとめますと、

  1. カメラがすぐ取り出せない
  2. 他の荷物と干渉してしまう
  3. モトブログ用の機材などを分けて入れられない
  4. 充電用のバッテリーや充電池などを、分けて収納できない
  5. バッグの容量が不足して、他のもの(お土産や温泉用の着替えなど)が入らない

上記、5点が不満でした。


荷物とカメラの干渉を考えると、バッグが2室以上に分かれていることは、絶対条件かと思われました。
やっぱりカメラバッグは、専用品だけにそのあたりが考慮されているんですね。

結局、カメラバッグを購入することに


上記の不満点を解決できるカメラバッグ探しを始めました。


次回、カメラバッグの選定について、お話させて頂きます。