もんきち TAKE OFF !!

40代のおじさんですが、ダイエットや趣味を中心にアグレッシブに活動しております。良かったら、のぞいてって下さい!

大型バイク免許取得 奮闘記③ (緊急新連載中!!技能教習 第1段階 1時限目)【限定解除】【大型バイク免許教習】

大型バイクに乗らないバイク人生でいいの?

f:id:my-heartbeat:20180909075403j:plain

               参照:Wikipedia

技能教習 第1段階 1時限目

f:id:my-heartbeat:20180909084104j:plain

初めての大型バイクです!!

まずは、バイクの引き起こしをしました。実は、引き起こしもちょっと不安のあった項目でした。ZZR400で立ちゴケした時に、引き起こせず助けを求めた経験がございます。

結果、CB750でしたが、思ったより簡単にできました。ガソリンが空だったから軽いとのことでしたので、納得できましたが、足腰ももっと鍛えておきたいです。

トータルで現在の技能の確認!!

教習所の外周を回ったり、小さい空間で小円旋回したりしました。

教習車はホンダのNC750L(教習所仕様)。まずは、大型車のパワーに驚きでした。アクセルに対して大きく進む感じに、ビビりました。

外周路を走る分には、問題ない感じで楽しみましたね。

すごく、ビビりました!!

四角形の空間の端に、ギリギリバイクが通れるくらいの空間を残して、20cmくらいのパイロンではなくセメントの塊が固定されているところを通るセッションがありました。

セメントだと思うと恐怖心から減速しすぎてしまい、足をつくことも。。。

ある程度の速度で回らないと、うまくできないと聞きました。

ここは、1回も成功しませんでしたね。

決まったところでぴったり止める!!

最初は、急制動かと思い、思いっきりブレーキングしてしまいましたが、3回に分けてブレーキングして、決まった位置に止めるだけでした。

これは、さすがに大丈夫!!

第1段階 1時限目 ハンコを頂きました!!

とにかく、大型車になれることと、最低限の走る・止まるの確認の時間だった感じです。わずかな時間でしたので、大型バイクに馴染めたかと言えば厳しい感じでした。

しかし、初めて大型バイクに乗れて、楽しかったですー

次回は、第1段階 2時限目ですー 

運動不足のオジサンの大型免許取得までの道に、ご興味のある方は、是非、こちらのシリーズにご期待ください。