もんきち TAKE OFF !!

40代のおじさんですが、ダイエットや趣味を中心にアグレッシブに活動しております。良かったら、のぞいてって下さい!

おじさんライダーのバイク選び 3台目(2017年6月)

おおじさん3回目のバイク選び!!

ZZR400からの乗り換え!!f:id:my-heartbeat:20170624071021j:plain

40歳になってから普通自動二輪の免許をとり、バイクに乗り出してから3回目のバイク選びとなりました。約4年間2台のバイクを乗り継いできましたので、自分のバイクとの付き合い方もわかってきていると思います。今回は、4年間の経験からも、自分の要求にあった1台を見つけたいと思って探しました。

バイク選びのポイント!!

現在のバイクライフや実生活も考えながら、バイクを選びたいと思います。

  • 車検がなければない方が、良い
  • トコトコ走るのも良いんじゃないか?
  • 今回は、2年ではなく長く付き合いたい
  • 軽いバイクで、気軽に日常のちょっと乗りもしたい
  • 駐輪場の問題もあり、車体はコンパクトな方が、良い
  • 可能な限り、修理でお金を使いたくない

こんなところを軸に、バイク選びを始めました。特に、気軽に乗りたいというところは、重視で選びたいと考えました。

候補のバイクは?

SR400

写真:Wikipediaから引用 

f:id:my-heartbeat:20170625194955j:plain

SR400は、多くの人に愛されていて、1度所有したら手放したくなくなるバイクとのコメントをよくお聞きするので、一度は乗ってみたいバイクでした。カスタムが楽しめることも魅力で、自分の1台が作れるのは楽しそうですね。エンジンの仕組みがシンプルで整備性が高いというのも長く乗るには良いかと考えました。

GB250 クラブマン

写真:Wikipediaから引用 

f:id:my-heartbeat:20170625194835j:plain

大学時代に部活の先輩が乗っており、めちゃくちゃ渋いなと思っていたバイクでした。球数は少なくなってきているとはいっても、数店舗に置かれており購入は可能かと思いました。年式からか、だいぶ傷んだ車体を多くみましたが、綺麗な1台も見つけることができました。今後の部品供給がどこまで可能かなど、問題もあるかと考えました。しかしカッコイイです。

ホーネット

写真:Wikipediaから引用 f:id:my-heartbeat:20170625195814j:plain

4ストの250ccは、もう作られていない点など、魅力のある1台でした。CBRに憧れた世代ですので、そのエンジンを継承されていることなど気になりました。車重も軽いので取り回しも良い上に、キビキビ走ってくれそうな期待感があります。250ccなので、車検からも解放されるメリットもありますね。球数はかなりあり程度で選べることも良い点ですが、相場自体がちょっと高すぎでした。 

CB400 スーパーボルドー

写真:Wikipediaから引用 f:id:my-heartbeat:20170625200304j:plain

最初に乗ったCB400SFを購入した時から気になっていた1台です。このハーフカウルは、高速でしっかり仕事をしてくれると聞いていますし、カッコも良いですね。しかし、素晴らしいバイクだけに、金額はかなり高いものが多かったです。

楽しい悩みですが。。。

いやいや、なかなか迷いますね。金銭的にも自由度が少ない中の購入ですので。

今回のバイク選びで、250ccは車検がない為、走行履歴に保証がないことも初めて知りました。素人が選ぶのでそんなとこにもリスクがあるんですね。

迷ったあげく、自分のバイクライフにあった1台を選びました。

次回、選んだバイクを紹介したいと思います!!