もんきち TAKE OFF !!

40代のおじさんですが、ダイエットや趣味を中心にアグレッシブに活動しております。良かったら、のぞいてって下さい!

一生ものについて考えてみた!!

一生ものって言葉がありますよね?

f:id:my-heartbeat:20180223190209j:plain 

一生ものだから、こっちを買おうか!!

買い物をするときに、この製品は一生ものだがらと、少し高い方のものを選ぶことってありませんか?

私は、この言葉に弱いというか、高い方を選ぶ理由として、よく使って買い物をしてきたなーと、思っております。

所有欲が満たされる!!

f:id:my-heartbeat:20180223190222j:plain

良いものを持つということは、所有欲を満たすことになりますね。

こだわりのある物を買うときには、特にこの傾向が強いです。

少し、自慢できるっていうのも、あるかもしれませんね。 

40代半ばになって、ふと、思ってしまいました。

一生って、あと何年ってことです。

物にもよるかもしれませんが、私がいなくなった後に、使用されることって少ないような気がします。

所有欲を満たすだけでなく、当然使用しての良さなどはありますが、高いものを選ぶことを少し考えるようになりました。

※ 写真のギターは、私のコレクションですが、子供たちが将来弾いてくれる感じはないですねー

必ずしもハイグレードなものを選ばないという考え

耐久性を中心に考えると、材質などでより長く使用できるかなーと思うものもありますが、はたして、高いものと安いものでそこまでの違いはあるでしょうか?(特別に安いものとの比較ではなくてです!)

高いものは良いものではあると思いますが、 今一度考えるようになった今日この頃です!!