一生ものって言葉がありますよね?
一生ものだから、こっちを買おうか!!
買い物をするときに、この製品は一生ものだがらと、少し高い方のものを選ぶことってありませんか?
私は、この言葉に弱いというか、高い方を選ぶ理由として、よく使って買い物をしてきたなーと、思っております。
所有欲が満たされる!!
良いものを持つということは、所有欲を満たすことになりますね。
こだわりのある物を買うときには、特にこの傾向が強いです。
少し、自慢できるっていうのも、あるかもしれませんね。
40代半ばになって、ふと、思ってしまいました。
一生って、あと何年ってことです。
物にもよるかもしれませんが、私がいなくなった後に、使用されることって少ないような気がします。
所有欲を満たすだけでなく、当然使用しての良さなどはありますが、高いものを選ぶことを少し考えるようになりました。
※ 写真のギターは、私のコレクションですが、子供たちが将来弾いてくれる感じはないですねー
必ずしもハイグレードなものを選ばないという考え
耐久性を中心に考えると、材質などでより長く使用できるかなーと思うものもありますが、はたして、高いものと安いものでそこまでの違いはあるでしょうか?(特別に安いものとの比較ではなくてです!)
高いものは良いものではあると思いますが、 今一度考えるようになった今日この頃です!!