もんきち TAKE OFF !!

40代のおじさんですが、ダイエットや趣味を中心にアグレッシブに活動しております。良かったら、のぞいてって下さい!

中華製エンジンガード(suba製)の取り付けに挑戦!!【MT09】【カスタム】

早速のプチカスタムです!!

f:id:my-heartbeat:20190114074335j:plain
取扱説明書のない製品の取り付けです!!


【カスタム動画】中華製エンジンガード(suba製)の取り付けに挑戦!! MT09-SP もんきちChannel 【HORNET250】【ホーネット250】【MT09-SP】

レッドバロンでは、説明書のない製品は取り付けNG!!

MT09の購入にあたって、早速取り付けたかったのが、立ちごけ時の傷防止のエンジンガードです。

YAMAHAの純正品は、カッコよかったですが金額が高かったので、Amazonで検索。

材質等がしっかりしてそうだったので、suba製のエンジンガードをポチりました。

YAMAHA MT-09/トラーサー/XSR900用 エンジンガード (グレー)

新品価格
¥5,960から
(2019/1/14 07:51時点)

納車前にバイクの購入先のレッドバロンに取り付けをお願いしましたが、説明書のない製品は引き受けられないとのことでしたー

なんでー??と思いましたが、考えてみたら当然のお話かもしれませんね。

説明書通り取り付けましたと、言えない作業って普通ないですよね。

やむなく、Amazonの製品レビューを元に自分で取り付けましたー

レビューの書き込みが多くされていたので、そちらを参考にさせて頂きながらの作業でした。

これから取り付ける方の参考になればと思い動画を作成しております。

(取り付けにつきましては、自己責任でお願い致します。)

少し、パズル感覚ではございましたが、特に問題はなく1時間程度で取り付けは完了致しました。 

レビューにあった、オイルの滲みなどはなかったですが、ときどき確認しながら走りたいと思います。

予想通り、かなり質感は高くとっても満足できました。

ちなみにカラーはBLUEと悩みましたがGREYを選択しました。とても自然な感じで良かったと思っております。

f:id:my-heartbeat:20190114074859j:plain

f:id:my-heartbeat:20190114074901j:plain

工具を購入しましたー!!

今回の作業にあたって、車載工具としても持ち歩けるようなコンパクトな工具が欲しくて、購入いたしましたー

TONEのラチェットセットです。

トネ(TONE) ビットラチェットセット BRS20 ビット差込 &6.35mm(1/4") 内容22点 ブラック

新品価格
¥2,631から
(2019/1/14 08:07時点)

こちらの写真のように、ものすごくコンパクトです。

それなのに質感も高く、今回の作業は、こちらだけでできましたー

ちょっとした作業や、ツーリングへの車載工具として活用していきたいと思っております。ご参考まで!! 

f:id:my-heartbeat:20190114074910j:plain

f:id:my-heartbeat:20190114080510j:plain

自分で作業するのは、バイクへの愛着も湧きますし、自己責任にはなってしまいますが楽しいですね!!
MT09では、お金がないこともありますが、極力自分で取り付けなどを行なっていきたいと思います。

少しでもご参考頂けましたら幸いと思い、今後も動画を作っていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

動画も、是非、ご視聴ください!!