もんきち TAKE OFF !!

40代のおじさんですが、ダイエットや趣味を中心にアグレッシブに活動しております。良かったら、のぞいてって下さい!

ロードバイク 浜名湖一周 チャレンジ 2016年12月

 浜名湖一周にチャレンジ致しました。

一度は体験したいと思っていた浜名湖一周です。

 2016年8月から静岡市へ仕事の関係で単身赴任で参りました。ロードバイクで走るコースには事欠かない静岡県ですが、湖畔をぐるりと一周走るこのコースには、憧れがあり一度は走ってみたいと以前から考えており、この度友人を誘い実現しました。

ロードバイクもまだまだ初心者ですので、期待と不安でいっぱいでした。コースは下記のサイトを見つけてこのサイトのルートで走ることに決めました。スケジュールの関係で、夕方16:00には帰宅しなければならないため、タイムスケジュールも考えました。

また、折角の浜松ですのでうなぎは食べたいねと話しておりました。どのタイミングでお店に入るかも走り出してみないとわからない状況でした。

準備としては、パンクの備えは必要だろうと、交換用のチューブと空気入れは持参致しました。

コースについて

浜名湖まで車でロードバイクを運ぶ必要があるため、スタート地点は浜名湖ガーデンパークの駐車場と致しました。帰宅時間が決まっているので可能な限り余裕も持ちたくて、8:00にスタート致しました。駐車場から反時計回りで一周致します。

参考にさせて頂いたルートラボこちら。。。https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/f:id:my-heartbeat:20170529022935j:plain

スタートしました!

天気に恵まれ少し暑いぐらいの中スタート致しました。スタートしてまずの目標は浜名湖パルパルでした。

水辺の涼しい風を感じながら快適に浜名湖パルパルまで到着致しました。だいたい全コースの4分の1くらいでしょうか。体力的にも全然余裕がありました。コンビニで少しだけ休憩して先に進みました。

その後、人だかりができている駅がありましたので立ち寄りました。浜名湖佐久米駅です。写真の様にゆりかもめがものすごい数おりまして、また、人にも慣れていて、手や頭に乗ってくれました。このころはだいぶ疲れてきておりましたが、良い気分転換になりました。また、行ってみたい場所の一つになっております。

f:id:my-heartbeat:20170529022839j:plain

f:id:my-heartbeat:20170529023004j:plain

湖畔一周ってことは後戻りができない!!

途中、ルートがわからなくなって大きい道に出てしまい結果、アップダウンの激しいところを通ったため、かなり体力的にきつくなってきました。ちょくちょく休憩はいれていましたが、時間が限られているので、少し焦りもありました。お昼の時間を過ぎましたがゴールの目処がつくまで頑張って走りました。

湖畔を走るのは楽しいですが、後戻りができないことにこの時気づきました。ショートカットもあまりできず、ひたすら車輪をこぎました。

ついに、うなぎ屋さん到着です!!

なんとか、舞阪までこれましたので、待望のランチです。

大黒屋さんでうなぎを頂きました。勝手なご褒美でうな重の上を注文しました。張った後のうなぎは最高でした。

 

f:id:my-heartbeat:20170529023025j:plainf:id:my-heartbeat:20170529023021j:plain

ちょっとブレイク!!

時間に少し余裕ができたので、うなぎ屋さんのすぐ近くにあった新居関跡に寄り道です。歴史を感じることができました。

f:id:my-heartbeat:20170529022927j:plain

f:id:my-heartbeat:20170529023030j:plain

ラストスパートです!!

関所を出て、ゴールは目の前と走り出したのは良かったのですが、浜名湖ガーデンパーク直前の大きな橋が2箇所ありまして、ここが海からの風が強くロードバイクが振られてしまい、止むを得ず押して超えました。足が疲れのピークになっているところにこれは応えました。途中、他のロードバイク乗りは問題なさそうに抜いていきました。スピードがのれば大丈夫なんでしょうか?今後の課題ですね。なんとか目標の3時を30分おした程度でゴールすることができました。

浜名湖一周を終えて

一周48kmは、正直に結構ハードでした。もう少し時間に余裕を持った計画にした方が良かった様です。しかしながら、湖畔を走るのは気持ちが良かったです。次回は、脚力をついていると思うので、もう少しは楽に走れるのではと思っております。

お近くの方は、是非、チャレンジしてみてはいかがでしょうか!!