もんきち TAKE OFF !!

40代のおじさんですが、ダイエットや趣味を中心にアグレッシブに活動しております。良かったら、のぞいてって下さい!

ロードバイク 静岡〜島田紀行 2017年4月 

春なので、長距離ライドしました!!

f:id:my-heartbeat:20170529024445j:plain

f:id:my-heartbeat:20170610185218p:plain

日頃の運動不足解消のため私にとっては、長距離のライドに挑戦致しました。またもや今回も、夕方から友人の送別会が入っている為、おしりの時間が決まっている状態でした。

ちなみにこちらのデータは、静岡マラソンに挑戦するために、かなり頑張って自己投資したガーミンのスポーツウオッチで記録したものです。マラソンやジョギング以外にもデータログが取れるので、アクティビティがさらに楽しくなっております。ガーミンについては、また他の機会で書きたいと思っています。

f:id:my-heartbeat:20170610185418p:plain

天気もよく、最高のサイクリング日和です。

静岡市内から、丸子川沿いのサイクリングロードを北上し1号線沿いを走ります。

途中、少し寄り道して、旧国道の明治のトンネルを通りました。少し怖い感じもありましたが、歴史ある国道一号線を感じることができました。有形文化財にもなっているんですね。

f:id:my-heartbeat:20170529024500j:plain

焼津の海鮮を目指してGO!!

トンネルを抜けて藤枝から焼津方向へ走ります。途中、川沿いで桜の綺麗なスポットがあり、ちょっと休憩。家族連れが花見をしていたりとほのぼの感満載でした。

 

f:id:my-heartbeat:20170529024346j:plainf:id:my-heartbeat:20170529024431j:plain

ついにランチスポットへ到着!!

小川港魚河岸食堂に到着。噂は聞いていましたが、初めての入店致しました。メニューが豊富でちょっと悩みましたが海鮮丼をチョイス!!美味しく頂きました。新鮮なお刺身は、ハズレなくうまいですね。

f:id:my-heartbeat:20170610191930j:plain

吉田公園を目指して再出発!!

お腹も満たされてところで、吉田公園に向けて走り出しました。

漁港を左に見ながら南下していくルートでとっても気持ちが良かったです。

吉田公園はとっても大きい公園で家族連れで賑わっておりました。

またまた帰宅時間に問題が。。。

しかしながら、ゆっくりしていたら帰宅時間が心配な時間帯になってしまいました。

焼津から静岡へは、午前中来たルートになり、夕方の送別会には間に合わない状況になってしまいました。そんな中、焼津→静岡の最短ルートの大崩れ海岸が最近開通になったことをNETで知りました。近くまで行って通れなかったら時間のロスになってしまいますので、意を決して焼津警察署に電話しました。すると、開通は間違いなく自転車で通行することも問題ないとのこと。しかし、道幅が狭いので注意して走行してくださいとのことでした。これでなんとか間に合うと思いそちらのルートへ向かいました!!

大崩れ海岸おそるべし!!

初めて通る道なので、全く予備知識のないまま海岸方面へ。すると、とんでもない登りで、道幅は狭くふらついたら車にすぐひかれてしまいそうな、大変なところでした。車に注意しながら、少しづつ登っていきました。どこまで登るかわからない状況って本当にきついですね。足の限界を超えていましたが、なんとか走りきりました。正直二度と走りたくないルートでした。

無事帰宅!!

かなり限界を超えましたが、無事に帰宅することができました。ルートの事前の情報収集など、今後の課題だと感じました。

なんだかんだで、厳しい中にも74Kmの楽しいライドができました!!

たいして参考にならないかと思いますが、どんどんチャレンジしていきますので、今後も是非、見てってくださいませ。