もんきち TAKE OFF !!

40代のおじさんですが、ダイエットや趣味を中心にアグレッシブに活動しております。良かったら、のぞいてって下さい!

タイガー・オスカーに異変が。。。

可愛がっていた、オスカーが病気になってしまいました。

f:id:my-heartbeat:20171006133900p:plain

突然、一番大きいタイガーオスカー(黒っぽいやつ)が発病しました。

体の表面に白い糸の様なものが確認されて、食欲がなくなっていきました。あんなに食欲が旺盛だったので、最初は、どうしたのかな?と思っていたら、あまり動かなくなってしまいました。

他のオスカーも同様に食欲がなくなって、あまり泳がなくなってしまいました。

ネットで対処方法を確認。

調べたところ、症状から水カビ病だとわかりました。塩を入れて塩浴させてあげるという方法が確認できたので、早速、対応をとったのですが、結果的には、みんな亡くなってしまいました。

水槽のサイズなどの問題もありました。

水槽が小さいと水が汚れてくるのも早く、できるだけこまめに水替えを行なってはいたのですが、その点も反省致しております。また、オスカーの性分からどうしてもケンカをしてしまうので、狭い水槽の環境もありお互いを傷つけていたことも病気の原因かと思っています。

 

本当に残念な気持ちでいっぱいです!!